SSブログ

宝石ダイナマイト! 大人ルール [自作ゲーム]

 宝石ダイナマイト!の大人ルールです。他にこどもルールがあります。

【ゲームの準備】

1.手札を配る
 各プレイヤーに労働力カードを配ります。労働力0~5で1人分です。カードの裏側が色分けされています。

2.山札を作る
得点カードアタリ.jpg得点カードハズレ.jpg

 アタリ山札用の得点カードをよくシャッフルして、裏向きに置きます。これをアタリ山札と呼びます。
 ハズレ山札用の得点カードをよくシャッフルして、裏向きに置きます。これをハズレ山札と呼びます。
 アタリ山札とハズレ山札から1枚ずつ表にして、ゲームをはじめます。


【ゲームの流れ】

-1日の仕事- (数字の順に解決します。)

1.主任を決める
 最近、宝石を触った人か、ジャンケンなどで適当に決めてください。

2.道具を手配する
 主任から労働力カードを表にして、仕事場に出していきます。時計回りで次の人も労働力カードを出していきます。

3.ダブルブッキング!
 すでに仕事場に出ている労働力カードと、同じイラストのカードを出した場合、両方の労働力カードは仕事場から取り除かれます。取り除かれたカードは、すべてのプレイヤーから見えるように自分の前に並べて置きましょう。

4.落盤
労働者カードダイナマイト.jpg労働者カードダイナマイト.jpg

 ダイナマイトがダブルブッキングした場合、すべてのプレイヤーはすでに獲得していたすべての得点カードを捨札置場に置きます。


5.オカン怒る
労働者カードオカン.jpg労働者カード親方.jpg

 仕事場にオカンと親方がいる場合、オカンの労働力は「6」になります。

6.まじめに働く
 仕事場に残っている労働力を比べます。

7.終業
宝石カード3点.jpg始末書カード-2点.jpg

 最初に労働力の1番大きな人が、好きな方の得点カードを自分の物にします。
 次に労働力の一番小さい人が、残った方の得点カードを自分の物にしなければなりません。
 得点カードはすべてのプレイヤーから見えるように、自分の前に並べて置きましょう。
 誰も仕事場に残っていない場合は、両方の得点カードを捨札置場に置きます。
 1人しか仕事場に残っていない場合、両方の得点カードを自分の物にします。

8.爆破!
労働者カードダイナマイト.jpg

 ダイナマイトを使用して得点カードを獲得した場合、自分の得点カードから1枚を選んで捨札にしなければなりません。捨札にするカードは宝石でも始末書でもかまいません。

9.バックレ!
労働者カード軍手.jpg

 軍手を使用して得点カードを獲得した場合、自分の得点カードから始末書1枚を選んで、他のプレイヤーに渡すことができます。

10.引き継ぎ
 1番大きな労働力カードを出して得点カードを獲得した人が、次の主任になります。
 仕事場に誰も残らなかった場合は、今日の主任の左隣の人が次の主任になります。
 アタリ山札とハズレ山札を1枚ずつ表にして、2日目の仕事をはじめます。
 これを両方の山札がなくなるまで、6回繰り返します。

【得点計算】
 自分の前に並んでいる得点カードを計算します。宝石はプラスです。始末書はマイナスです。
 得点の1番大きな人が勝ちです。同点の場合は、始末書のマイナスが少ない人の勝ちです。
 おめでとう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。