SSブログ

遊んできた。 [ゲーム会]

2015-06-07 17.09.28.jpg

 これは前回のinstallで、しゅだっちさんと遊んだドラコ。ドワーフ3人 vs ドラゴンのフィギュアゲーム。ドラゴンじゃなくてモンハンのリオレウスだけど!ワイバーンだw
 これ、まじめにやるとドワーフが山札切れになる気がするんだけど、みんなはドウ?!もっとダメージ受けてでも、攻撃しないとダメなのかなぁ。つか、飛ばれて届かないんだけどな!w 良いゲームです。


 今週、来週とオウラさんちに行ってゲームします。というか今週はもう終わったので、してきました!
 最近、オウラさんが忙しいらしく、なかなかゲーム会では会えないw きて!ゲーム会にも!
 大体、月に1回位、革脚絆とオウラさんで、War of the ringの対戦をやるので、それに合わせて午後から邪魔しに行く感じの、そう、私、ぜんじです。

2015-06-14 13.26.12.jpg

 じゃーん!最初はラブレターのシステムを使った「ホビット」をやったのですが、動画配信に気を取られて、写真を撮り忘れていたので、写真は「深海のイール」です!ホビットはラブレターでした!w
 深海のイールは、海岸沿いに基地を建てて、船で海を探索し、研究員で海底のラインをつなぎ、イールの女王に謁見するゲームです。たまに、鯨と蟹と津波で相手を邪魔します。
 3ラウンドしかないので、余裕はあまりなく、最初のどのカードを取るかが重要。最初のカードはコスト無し、次のカードはコストに勝利点1点、次の次は2点……と勝利点をコストに支払う形式。こういうゲームのジャンルはなんていうの?w
 最後の手前のカードは必ず強いカードが用意されていて、最後のカードはプレイヤーの順番を決めるカード。これが上家の判断次第によっては、必ずコスト支払わされたりとかあるので、実はかなり考えないといけない部分だった!みんな初めてなので、サクサク取ってたけどネ。
 カードを取り終えたら、スタートプレイヤーからカードを使って行動開始。ただ、取ったカードの他に、必ず毎ターン1度だけオールマイティーに使えるカードがあるので、なにもできないって事はありません。
 得点は、基地と一番多い調査員と、つないだタイルに書かれた目の数と、鯨とかで相手を邪魔した分を吸い取ったりを毎ラウンド、最終でイールの女王につながった基地の数などのボーナスがあったはず。このボーナスがつながった数が多いと跳ね上がるかんじでした。
 終わってみれば4人とも団子状態でトップと最下位が2点差。2位と3位は同点という、まぁ、よく出来てるバランスですねー。コレはもう一回やってみたいゲーム。


2015-06-14 16.37.00.jpg

 ビンチです!古いゲームなんですが、知ってる人も多いかな。スモールワールドのリメイク元です。
 古代ヨーロッパを舞台に、プレイヤーはわけわからん蛮族として世に生まれ落ち、ユーロの覇権を争ったり衰退したりするゲームです。
 なにがオモシロイかというと、勝利点をコストに支払って自分の部族を選べるのですが、さっきの深海のイールと同じだ!w 必ず2枚のチップが1組になっていて、チップごとに能力が異なっているという、毎回ちがう能力の部族が並んでいて、後の部族ほど高い買い物になるワケです。
 この能力の組み合わせがまずオモシロイ。侵略に優れた能力、防衛に優れた能力、特定の地域から余分に勝利点を稼げる能力などなど。
 そして、もう一つ。ブレイヤーは担当した部族をいつでも衰退させていいという、なんというか「よし!もうダメだから次行こ!次!」という適当な感じ!w
 通常、手番では、手元にあるユニットで隣接マスを侵略していくのですが、ユニットは部族を決めた時から増えないので、侵略したり戦闘に負けたりすると、どんどん減っていきます。広く薄く部族が地に満ちたら「そうだ、衰退しよう。」
 手番の最初に衰退を選ぶと、通常の行動は取れず1ターン損しますが、今までの部族を衰退させ、次の部族を選べます。そして、衰退した部族からも得点をもらえるのです!だいたい、他のプレイヤーに滅亡させられますが。
 こんな感じで、部族を繁栄させ、衰退させ、得点を稼ぐゲームです。
 これがすげーオモシロイ。スモールワールド欲しくなったもの。そして、ビンチも結果は僅差で決まるという、まぁ、結果自分3位で、下家の革脚絆をしばいとけば2位だったので、あぁ超悔しい!ってなりましたよねw


2015-06-14 18.03.01.jpg

 チケライです。「やったことない!」とやらせてもらったんですが、やったことあったかな?という気も。鉄道のゲームはどうも「やりたい!」って気にならない弱点でして。ユーロレイルズをやったのがかれこれ15年以上前?!
 そもそも、あんまり家から動きたくない人なせいですね。でも、鉄道ゲームって人気ありますよね。

 はい、そんなこんなで告知!


6/28(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


7/5(日)12:00-21:00
install
船橋市西部公民館
400円


7/26(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


8/2(日)12:00-21:00
install
船橋市西部公民館
400円


8/30(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


9/20(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


10/4(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円
★10月は月の前半で開催します


「ゲームを作るゲーム会」

6/27(土) 12:00~18:00
船橋市西部公民館
6人集まったら開催します!
目的:アナログゲーム作ってみようぜ!
ルール:
★2-3名のチームでゲームを作ります
★使用できる材料は、カード36枚、少しのコインとマーカー&ダイス
★チームごとに、題材、ジャンル、参加人数をカードに書き、集めた後シャッフルして再配分します
★持ち時間は4時間。その後は発表タイム
★ゲームを作ったことない人でも大丈夫!
★筆記用具とか持ってきてね!


TRPG「ガラコと破壊の塔」
6/28(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER内でTRPGやります

「ガラコと破壊の塔」
★プレイヤー3名募集中
★GMは横山先輩!
★ガラコというロボットに乗ってお金を稼ぐSFのゲームです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。