SSブログ

宝石ダイナマイト! [自作ゲーム]

 ゲームサークルJOKERが制作した自作ゲームの紹介です。

労働力カード青.jpg宝石カード4点.jpg

宝石ダイナマイト!

【物語】
 あなたたちは宝石を掘り出すことを仕事にしている、ちょっとファンタジーな零細企業「ファースト採掘サービス株式会社」に勤めています。
 今日も労働に精を出すのですが、この会社、道具は1つずつしかないし、親方はオカンに頭が上がらないし、ダイナマイトで落盤するしで、苦労が絶えません。
 なんとか他の社員を出し抜きつつ、宝石をたくさん集めましょう。

【人数】 2~4人 (推奨3人以上)

【プレイ時間】 10分~15分

【年齢】 8歳~99歳

【解説】
 このゲームは1人につき6枚のカードを持ち、主任(親)から左回りで仕事場(場)にカードを出し、得点となる宝石を集めるゲームです。
 場に出ている得点カードは、アタリ山札と呼ばれる宝石がたくさん入っている山札と、ハズレ山札という始末書がたくさん入ってる山札の2つがあります。
 得点カードを獲得できるのは、数字の最も大きいカードを出した人です。数字の最も小さいカードを出した人は、残った得点カードを獲得しなければなりません。
 もし、人と同じカードを仕事場に出したら、ダブルブッキングとなり、ふたりともお休みになります。
 得点の高い宝石を取るためには、数字の大きなカードを出さなければなりません。得点がマイナスになってしまう始末書を取らないように、人より数字の小さなカードは出すタイミングを考えましょう。

 ルールを簡単にした子供ルールもついてます。

労働者カードオカン.jpg労働者カードダイナマイト.jpg


【制作】 ゲームサークルJOKER

【ゲームデザイン】 ぜんじ

【カードイラスト】 熊さん

【カードデザイン】 yaama

【アドバイザー】 yaama オウラ

【価格】 1000円

得点カードアタリ.jpg始末書カード-1点.jpg
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

しゃみ・ぺけぺん

「宝石ダイナマイト」買わせていただきました。
それで、ルールを見たら「2セットあれば8人までプレイ可能」とありましたが、そのことで質問いたします。
5人以上でやる場合、通常(4人以下)との変更点はあるのでしょうか?
回答お待ちしています。
by しゃみ・ぺけぺん (2015-07-09 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。