SSブログ

うさぎの丸焼き! [グルメ]

2016-09-05 19.02.45.jpg


 9/5(月)は暇人を誘ってゲームしようぜ!って話になり、当日決まって集まるおっさんFour men!

 ハコオンナでファンがいっぱい増えてて憎たらしいエジンさんを筆頭に、宮崎さん、けろさん、おれ、そう、ぜんじの4人が板橋のエジンラボに集合。

 遊んだゲームはトラヤヌス。マンカラ回して野望を育むぜー!ままならねー!ってゲームです。

 ウソ。ちゃんと説明します。ちゃんと、ちゃんとの、味の素。

 プレイヤーは古代ローマの権力者となり「おれ、もっと偉くなりたいなー」って思ったから、軍隊で蛮族懲らしめたり、船で貿易したり、職人になんか建てさせたり、広場でなんか拾ったり、評議会で会議に参加しないけど口を出したり、トラヤヌスしたりします。
 なにをやってもちょっとずつ点数はもらえるし、だいたい早い者勝ちでイイ事があります。ただし、自分の手番になにをするかは、自分で決めたいけど、だいたいマンカラが決めます。マンカラってのは

 ここ ←ウィキペディア読んで!

 昔のアフリカのゲーム?的な?インドのゲームとか言ってしまったけど、間違い!間違いだった!エジンさんたちごめん!w

 トラヤヌスでは6個のお皿にトークンが入っていて、自分の手番にどれかのお皿のトークンを全部取ります。そして、時計回りに隣の皿へ1つずつトークンを撒いて行きます。最後にトークンを撒いたお皿に描かれているアクションをすることができますわよ、と。

 つまり、戦争したい!って思っても、戦争のお皿に止まれる様に配置できてないと、選びたくてもできない!ままならないっ!って感じです。

 ままなないだけじゃなく、市民からはやれ娯楽を寄越せだとか、新しい宗教を立ち上げろとか、ひもじいとか言ってくるわけです。それを四半期ごとに面倒を見てやりつつ、自分も偉くなっちゃおうぜ!ってゲーム。

 超楽しい。

 みんなが船に乗せる商品を一生懸命貯めたところを見計らって、商品1個だけで船を出したりしてやると「あぁ、良い嫌がらせができたな」って。

 しかし、トップはぶっちぎりで宮崎さんでした。このゲーム、初見でもマンカラが奇跡のように綺麗に回る事があって、経験者でも勝てない事があるからほんとうにおもしろい!



 あ、ゲームの話し終わり。
 打ち上げに行きました!


 あぁ、憧れの丸焼き  聚福楼 (ジュ フク ロウ)

 2016-09-05 19.03.10.jpg

 豚の丸焼きは値段が跳ね上がっていたので断念!しかし、そこへウサギの丸焼きが!

 味は脂身がほとんどなく、肉の味が濃い感じです。あと、骨が多い。普段食べている「肉」っていう物が、いかに生き物から遠い感じにしてあげてあって、食べやすく、調理しやすくなっているかを痛感します。
 あと、肉って生き物だなって感じるね。

 うまいかまずいかで言えば、うまいです。ほんとに美味しい。なんかワニも食べられるらしいので、次はワニで。まぁ、ワニは食べたことあるけど。



 はい!告知

9/18(日) 9:00-21:00 ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


 そして、この日はイベントつきだぜ!

 しるふpresents!体感謎解きゲーム"はぐる" やります!  12名ほど参加者募集!
 参加者にはルールの断片が書かれたカードとアイテムが配られます。ゲーム時間内に情報を交換し合い、高得点になるアイテムの組み合わせを見つけ出し、交渉して高得点を目指せ!ってゲームです。
 だいたい20分+得点計算くらいらしいです。

 自分もやったことないんだけど、GMやってみようかなー!と思ってます。参加者募集中!



10/30(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


11/23(水祝) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


12/11(日) 10:00-17:00 ゲームマーケット
 出ますよ!


12/18(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


1/29(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


2/26(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


3/26(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。