SSブログ

新作ゲーム「八割戦車」とハロウィンパーティー [自作ゲーム]

2016-10-23 21.16.35.jpg


 オイッス!←どきどきポヤッチオ風に

 ぜんじです。今、お風呂洗ってシャワー浴びて、なんか疲れちゃったよ。パトラッシュ。てな状態から、ブログを書かないとな!と空元気って感じで書くと空気たくさん入ってて、ほんとに空元気って感じだな!w

 はい、昨日はまっきー(TRPGカフェの店長)の家で、ハロウィンパーティーにお呼ばれしたの!まっきーのとこの長女、黄身ちゃんも8歳の誕生日ということで、誕生日会も兼ねてるよ!
 じゃあ、プレゼント買わなきゃでしょ!と宮崎さんとぜんじの2人で、市川コルトンプラザにあるトイザらスへ!
 本命の「ヒックとドラゴン」と「ヒックとドラゴン2」は津田沼でゲットできたので、長男と次女用のおもちゃを。だいたい目的のコーナーは決まっていたので、猿を飛ばして木に吊るすゲームを即座にゲット。

 そういえば、Twitterで「ウエットティッシュより赤ちゃんのおしりふきの方がコスパが良くて、汚れも落ちるし物にも人にも優しい。プロのメイクさんも化粧落としに使ってる」とか良いトコ取りみたいに書かれていたので、ベビーザらスへ。

 40代のおっさん2人で。

 店員さんが試供品配っていたので聞いてみました。

ぜんじ「これ、おしりふきですか?
店員さん「え?あの、試供品のオムツです
宮崎さん「あれじゃないのー?」
ぜんじ「おー、え?こんなにたくさん入ってんのか」

 40代のおっさんが2人でおしりふき探す図。これはね、しかたないです。「おしり、ふくのかしら?」って思われててもしかたない。背の高いおっさん2人が、おしりふきでキャッキャウフフしてると思われても!

 まとまってるのは1枚1円くらいなんですけど、持ち運べる小分けのは高いんですよ!当たり前だけどw
 結局、あきらめました。


 宮崎さんの希望でヴィレバンへ。泥団子セットを見つけて

宮崎さん「泥団子こんなにピカピカになるの?すげー!」
ぜんじ「宮崎さん、それ5分とかじゃ完成しないからね?丸めて磨いて、寝かして、また磨いてって結構時間かかるよ」
宮崎さん「よし、本屋行こうぜ」

 そして、本屋でも忍者泥団子セットを見つけて結局購入w

宮崎さん「青木さんに作ってもらおうぜ!」
ぜんじ「そうしよう、そうしよう」

 そして、まっきー渾身の料理たち!
2016-10-23 18.59.00.jpg


 そして、おじいさんとおばあさんは仲良く暮らしたのです。めでたしめでたし!

2016-10-23 20.14.04.jpg



 前半、長いな!これから後半だよ!分ければよかったよ!w

 こないだのテストプレイで宮崎さんの作った戦車のゲーム。よくできていたので、もちっと見栄え良くテストできるようにコンポーネントを作るよ!

 最初↓
2016-10-16 17.17.12.jpg


 イラストレーターとかの技術はないから、Excelのワードアートオブジェクトをたくさん重ねて戦車を作るよ!
最初.jpg


 色を付けたりするよ!
途中.jpg


 細部を修正したり、作ってる間にひらめいた仕掛けとかを加えるよ!完成!
完成.jpg


 攻撃表示マーカーも作ったよ!
八割戦車(タイル).jpg


 簡易ルールも載せよう!

「八割戦車」

デザイン:宮崎さん
アシスタント:おうらさん しんくさん ぜんじ

人数:3-6人
時間:30分


八割戦車基本ルール

準備
①整備ターンと戦闘ターンの列にダイスを並べる。
②耐久力の所へ耐久力タイルを並べる。


ターン開始
 開始後3ターンは整備ターンで戦闘はありません。

配置
①ダイスを2個取り全員同時に振る。1個を左隣の人に渡す。
②2個のダイスを戦車に配置する。配置する時は「隣接するダイス±1の目」のみ置ける。

戦闘
①攻撃意思表示
 意思表示マーカーを握って全員同時に公開する。主砲or副砲or両方orなし。
 これ以下の処理は、全員同時に副砲を処理後、主砲を処理する。
②命中判定
 選択した武装のダイスを振る。
 12…前装甲 3…右装甲 4…左装甲 56…失敗
  副砲は使用するダイスの個数を選択可。固定2ダメージ。
  主砲は照準により強化。ダメージは主砲ダイスの数により変動。
   照準0個…主砲ダイスをすべて消費しダイス1個を振る
   照準1個…主砲ダイスの消費1/2(端数切り上げ)
   照準2個…消費1/2+ダイスを2個振り、どちらかを選択する
③ダメージ軽減
 被弾した箇所に装甲ダイスがあれば、ダイスの個数分ダメージ低下。
 主砲を被弾した場合、装甲ダイス1個を爆発エフェクトまで移動する。
④耐久力低下
 軽減後のダメージを耐久力から減らす。

継続確認
①装甲剥離
 ターン終了時、爆発エフェクトに置かれたダイスを破棄する。
②この時点で耐久力が0以下になっていたプレイヤーは脱落する。

次のターンへ


 このルールはバトルロイヤルで、これ以外に「2 on 2」と3対3の「フラッグ戦」があるよ!次のJOKERで遊びます。


 告知!
10/30(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


11/6(日) 12:00-21:00
install
400円


11/23(水祝) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


12/11(日) 10:00-17:00 ゲームマーケット
 出ますよ!


12/18(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


1/29(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


2/26(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


3/26(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


4/29(土) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。