SSブログ

津田沼台湾料理バトル勃発! [グルメ]

2013-11-26 23.14.45.jpg

 いつも職場のバイトと忘年会したり、ゲーム会の後の打ち上げに行くお店の話とかをしようかな、と。

 JR津田沼駅北口を出て、パルコの前をまっすぐ津田沼十字路まで行くと、十字路のちょっと手前に九十九ラーメンてのがあります。その隣のビルの二階に「百楽門」という台湾料理屋があるんですよ。
 もう、かれこれ10年くらい行ってるお店で、なにがイイのかって言うと、おいしい、安い、早い、レンチン無し。
 まず、何にせよ味ですよね。おいしいです。ただ、麺類と鍋はおすすめしないw 焼き、揚げ、蒸し、炒めと本当においしいから困る。
 値段。安いです。みんなでたらふく食べて飲んでもだいたい3000円。われわれ、かなり食べるし飲むのに。ランチもやってるよ。
 そして、調理が早い。店の混雑具合にもよりますが、まぁ、早い。
 最後に、料理はすべてその場で調理されて出てきます。レンチンとかないっす。ちゃんとした食事したー!って気になります。

 そんな津田沼でぼくのオススメ店なのですが、最近、新たな情報が。

 「前に百楽門にいた店員がおんなじような別の店だしてるよ。津田沼で。」

 行かねばなるまい。行って確かめねばなるまい。と思い立ったが吉日。その日バイトだったkidリーダーとandooooを無理矢理連れて行って来ました「福盛園」。
 そう、お店の名前は「福盛園」。場所は元ギャレッソ隣。正確には、JR津田沼駅北口を出て左側にあるマクドナルドの前をまっすぐ行きます。最初の曲がり角を左に。そのまま津田沼郵便局を通り過ぎ突き当りのT字路の左側1階。
 看板とデカイメニューが目印です。メニュー見たことあるというか、食べたことあるのばかり!
 初めて入ったのに知ってる店員さんが!しかも、毎度!的なノリで。ここは初めてですからw

 今日は調査が目的なので、いつもよく食べているメニューと同じものをチョイス。しつつ、店員さんに直球で聞いてみたよ。喧嘩別れじゃないってさ。良かった良かった!
 オーナーは別で料理長と店員何名かがこの店に来たらしい。……料理長?!そういえば、百楽門の味が落ちた時期があったな。それか。
 店員同士はいまでも仲良くやってて、向こうの店員さんが食べに来たりとかもしてるという事で。

 まぁ、いいや。食べ物の確認を!

 今日の半額の「ニラ玉」-----絶品。玉子ふわふわ。福盛園の勝ち。
 「水餃子」-----少し小ぶり。皮も薄め。kidリーダーは百楽門のブリブリな水餃子の方が好きらしい。
 「豚バラチャーハン」-----量が少し少なめ。味は同点。
 「揚げ鶏の特製ソースがけ」-----福盛園の勝ち。香ばしさが違う。
 「青椒肉絲」-----百楽門の方が牛肉の旨味がする。福盛園はピーマンの美味しさが引き立つ。かなり別の味。引き分け。
 「酢豚」-----百楽門の酢豚には魔法がかかってる。豚は一口サイズのブロックでサクサク。一方、福盛園の豚は平たく大きい。味はおいしいが、百楽門の勝ち。
 「レバニラ」-----百楽門ではランチでしかお目にかかれない。そして、これは福盛園の完勝。レバーがピンク。みんなが知ってる給食に出てくるような黒いパサパサしてクサイレバー、あれね、実は粘土でした。って言うくらい、ピンク、プリプリ、うまい。臭みとか一切なし。レバー嫌いな人も挑戦するべきレベル。

 あとは百楽門にない「エビの唐揚げ」とか食べました。写真参照。

 結果!
 味-----福盛園
 量-----百楽門
 値段-----引き分け

 というわけで、次のバイト忘年会は福盛園に決定しました。
 あ、いつでも行きたい人募集です。食べに行きましょう。とくに最近ゲーム会で百楽門行った人はぜひ!料理長の味を体感して!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。