SSブログ

アナログゲームする上でのこだわりのアイテム! [ゲーム会]

 おすおす!ぜんじです。雪降るの?これから?!
 最初は大人しくやっていたこのブログですが、すでに文体も普段とかわりゃしません。だって、使い分けるのめんどうなんですもの。

 さて、今日のお話はボードゲームやカードゲームで遊ぶときの、別に必要ないんだけど、あると便利だよねーとか、あると雰囲気出てかっこいいよねー!といったアイテムのお話。というか、日曜日に色々お店回って疲れたってだけなんだけどね!

 まずは、カードスタンド。うちで出してるからね!アキバのイエサブやR&Rステーションでも購入できます。ゲームマーケットにも申し込みますよー。
カードスタンド001.jpg
 カードが傷まない。カードもダイスも使うゲームなんかだと、両手が空くのでとっても便利ー。うちのは透明なのでカードが隠れたりしません。テキストもバッチリ読めるよ。

 ダイストレイ。これもうちで出してますからね。紹介しないことには!
ダイストレイ004.jpg

 そして、最近Twitterで話題のニトリのコンパクトトレー。290円。こいつめっ!
2014-01-20 15.41.08.jpg
 ダイスを振ったり、カードやチップを入れたり、好きに使うとイイのよ。組み立て式で持ち運ぶときも邪魔にならない!

 それから、チップを入れるケース。
2014-01-20 15.51.05.jpg
 これはダイソーで買った、セクションケースNo.4というアクセサリーケース?小さく仕切られていて、チップを入れるのにぴったり。しかも、そこがカーブを描いていて、入れたものが取り出しやすいという、ボードゲームのために生まれたようなナイスガイ。女かもしれないけど。
 なんと、2個あると、エクリプスの拡張含めたすべての宇宙船部品タイルが、ぴったりと収まります。フタ開けただけでゲームできるんだよ?スゴイ……。
 ちょっと、これから風呂入った後に、アンドールの伝説のチップも詰めてみたいと思います。

 薄型カードケース。これもダイソーですね。
2014-01-21 23.19.10.jpg
 コンポーネントの中にはカードも入ってたりしますが、箱にしまう箱がない!w スリーブ入れてチャック付きのビニール袋でもいいんですけどね。あ、あとは普通にMTGのスターターの空き箱とかも使ってます。

 巾着。ダイス入れたり、チップいれたり。コマ入れたり。
2014-01-21 23.20.21.jpg
 怪しい雰囲気の袋は、荒屋敷さんがドイツで買ってきてくれたお土産です。カコイイ!ダイスがたくさん入ってます。
 かわいい袋は、ラビオリさんの奥さんが作ってくれました。ワーイ!

 布。
2014-01-20 16.03.12.jpg
 これはユザワヤで買ったやっすい合皮。公民館なんかにあるテーブルのサイズが、180cm×45cmくらいで、2台くっつけて使っているから、それより大きく200cm×135cm。
 合皮のつやつやした嘘革の方を下にしてテーブルにひくと、ずれにくくてオススメ!ゲームのコンポーネントも汚れないし。
 あんまりないけど、飲み物をこぼした時など、何もひいてない時と比べたら、すごく被害が少なくて済みますよ。

 とまぁ、最近買ったモノや、いつも使っているものなどを上げてみました。みんなはドウ?!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。