SSブログ

5/10(日)は突発ゲーム会でした。 [ゲーム会]

2015-05-10 19.26.55.jpg

 写真は「原始人の晩餐」をプレイする作者のタガミさん。

 おいす!オイースッ!ぜんじです。
 ゲームマーケットも終わったし、買ったゲームで遊びたいけど、ゲーム会まで日にちがあるなーって思ってたら、カルキさんから「やりますかー!」ってプッシュがあったので、「6人集まったら部屋借りるよ!」って告知出したのよ。3日前に。

 蓋を開けたら22人も集まりました。部屋の広さギリギリですw

 しかも、TAGAMIGAMESのタガミさん自らのインストで「原始人の晩餐」。
 2-5人で遊ぶバッティング系のゲーム。手番にやることは簡単で、獲物を狩るか、果物採取に行くか、武器を作るか。獲物は取れれば食料か勝利点になり、果物は獲得しやすいが食料1個分にしかならず、武器は手札の補充といった感じ。
 1ラウンド終わるごとに、家族を養う分の食料を消費し、食料を払って能力を持った仲間を迎え入れ、手札を補充する。ラウンドごとに決められた条件を満たすと、ラウンドボーナスの勝利点ももらえるよ。全4ラウンド。
 これね、ジワジワおもしろいです。手札の補充も順番とか決まってないの。原始人だから。仲間を選ぶ時に「最後に獲物取った人から」なんだけど、よくわからなくなる。でも、それでいいみたい。原始人だから。
 次のゲーム会でも遊ぶよ。インストできるようになっとかないと!w


 次は「Art of War」。2人用対戦カードゲーム。
 自国を繁栄させるため、ソルジャー、ガーディアン、プリースト、アーチャー、ウィザードの5種類のカードと、10種類の中から1つ選んだキングで戦うゲームです。
 相手の王様を打ち取るか、相手より国民が4種類上回るか、相手が戦場にカードを出せないか、デッキが引けなくなった時に国が繁栄している方が勝ち。
 戦闘もただ殴りあうだけではなく、相手のカードの配置を読んで置いておいたり、強力な後方支援のために待機列を開けておいたり、余裕がなくても入国させておいたりと、わりとやることが多いです。

 ちなみに昨日戦った時に作ったデッキは
・ガーディアン 6枚
・ウィザード 5枚
・ソルジャー 3枚
・プリースト 3枚
・アーチャー 3枚
・キング 1枚 攻撃力2 防御力3 レンジ1×5

 手札にカーディガン、ウィザードを残して防御できるようにしつつ、2-3ターン目にキングを前列に投入。3枚ずつのカードは余程のことがない限り即時入国。
 キングは攻撃しないと損なので隙あらば攻撃、余ったガーディアンも前列に投入。
 ガチガチの戦闘デッキに見せつつ、狙うは建国勝利。といった感じのデッキでした。オモシロイ。


 それから「CitrusCitrus」。レモンやオレンジの輪切りに見立てられたコースターを、ランチョンマットのマス目に投げ込むという、デザインがものすごくオシャレなのに、ゲームは小学生というか昭和ってぽい、ギャップの激しいゲームw
 簡単に終わって笑えるのがイイ。が、審判がいないとお互い紳士であることを誓わなくてはならない!w
 デザインが素敵すぎて才能に嫉妬ですよ!w


 あとはうちの「Get it !」を遊んでもらったり。

 二次会は毎度のサイゼリアでした。混んでたよ!次は5/31だ!

告知!

5/31(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円
この日はイベントをやります!
【募集】かっつん presents テキサスホールデムポーカー大会
★参加者募集!
★5/31(日) 13:00~
★JOKERのゲーム会内で開催します。
★ルールがわからなくてもok!最初から説明します。
★優勝賞品もあるよ!
★現在参加表明3人。みんな来てね!


6/7(日)12:00-21:00
install
船橋市西部公民館
400円


6/28(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


7/26(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


8/30(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


9/20(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円

イベント企画的な
 5/24(日) & 6/21(日)にテストプレイ会用の場所を押さえてあります。希望者がいれば開催しますー。

 6月か7月あたりに「サバイバルゲームことサバゲをみんなでやってみよう会」を考えています。やりたい人声だしてー。貸し切りだと1人7000円くらいで半日遊べて、装備一式レンタルできます。興味ある人は連絡ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。